北欧などの福祉国家を知りたい人も納得 福祉政策のあり方がわかる 自治体政治に必要な本

福祉政策のあり方がわかる 自治体政治に必要な本

自治体政治、特に福祉政策には、人の営みのあらゆる要素を含む課題が秘められています。
困ったとき、力を合わせたいとき、最初に頼る存在は自治体といえましょう。

これから政治家を目指す方に必見、北欧に見る福祉国家について述べられています。

ここ数年は、福祉国家で名高い北欧が注目されつつあるのです。

誰が自治体の福祉を支えるのか、誰が自治体の福祉に助けられるのか?
この問いに明確に応えようとしてきた北欧諸国の取り組みは、政治の透明性を追求する歴史を辿ることとなったのです。

北欧などの福祉国家を知りたい人も納得 福祉政策のあり方がわかる 自治体政治に必要な本

北欧は福祉国家であり高税率国家

政治行政は、すがる対象ではない。すがれば後で苦しむのは国民だ。

この考え方を元に200年前から人材育成を図ってきた北欧だからこそ、福祉国家を実現できたと言えます。
日本の議会制民主主義の歴史は浅く、国家論や哲学、教育論などが未成熟のまま、政治制度を輸入した一面は否めません。

しかし、だからこそ日本型?アジア型?の政治制度というものを創造できる役割を担っていると感じる方も多いはず。

いま当たり前だと思える自治体の議会制民主主義ですが、日々、その精度を高めるためには、常に国や他自治体のみならず、海外の国や自治体の取り組みも注目したいところです。

北欧などの福祉国家を知りたい人も納得 福祉政策のあり方がわかる 自治体政治に必要な本

北欧をはじめ海外の取り組みを自治体が学ぶとき

そのほかにも、以下のような身近な課題について論じられています。

1 公立学校で学力向上を実現するには
2 はたらき、暮らしていける社会を ~何度でも挑戦できる社会の実現~
3 「授ける人」あっての「受ける人」 ~北欧に見る福祉財源の負担~
4 ネーミングライツの課題と展望 ~日本のネーミングライツの進展を概観する~
5 崩壊するインフラ ~下水道・浄化槽にみる社会生活基盤の未来~
6 税制改革の方向性 ~税制改革の基本的考え方~

北欧などの福祉国家を知りたい人も納得 福祉政策のあり方がわかる 自治体政治に必要な本 自治体政治 現場発!地方から国への政策提言集3

北欧などの福祉国家を知りたい人も納得福祉政策のあり方がわかる 自治体政治に必要な本


北欧などの福祉国家を知り...