自己PRが うまくなる本
就職活動や転職活動で、自己PR欄をどのように書けばいいか、悩んでいる方は多いと思います。
また、面接で自己アピールがうまくできない、という方も多いでしょう。
そんな方にオススメの本があります。
『自分の言葉で語る技術』です。
効果的な自己PRの書き方や面接での自己アピールの話し方のヒントになるような事柄が数多く書かれています。
「自分の言葉」で語る習慣をつけると、面接官の心に刺さり、動かすのです。
これは会社に入ってからも同じです。
自分の言葉で語ることができれば、上司、同僚、部下の心を動かすことができ、仕事もうまくいく場合が多いのです。
「自分の言葉」を産み出す、一番の原動力は「体験」です。
体験をエピソードにして語ると、それだけで人の心は動きやすくなります。
しかし体験がすべてではありません。
体験の少なさは目のつけどころのよさでカバーできます。
また、自己紹介の仕方についても書かれています。
自己紹介を現在→過去→未来というストーリーにすると人に応援してもらいやすくなるといいます。
さらにストーリーの黄金律に沿い、人類共通の感動のツボを押すような構成になっていると、より効果的なのです。
上記以外にもいろいろなテクニックが書かれています。
この本を読んで効果的な自己アピールの方法を学びましょう。
内定が取れる自己アピールをしたい人におすすめ 自己PRが うまくなる本 うまくなる 自分の言葉で語る技術